顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第14回マイクロサージェリーコース

週末の2日間でマイクロサージェリーコースを主催致しました.
今回も12名の熱心な先生方に出席していただき,熱い二日間のコースとなりました.




1日目の会場からは,不忍池の満開の桜を見ることができました.



2日目にはライブオペも行いました.



以下,事後アンケートの内容です.

・実習時間が多く,いろいろと経験できたこと(がとても良かった)
・講義とデモのバランスがよく,スムーズに習得できました.
・盛りだくさんだが,自分が聞きたいこと知りたいことが端的にまとめられていて良かった.
・サージェリーの大切なところを実習のセクションに割り当てられていて,そのコツを練習できました.
・講義および実習をうけてのライブオペ.自分ならどうだろう?と考えながらの見学,大変参考になりました.ありがとうございました.
・説明と実習の時間配分,サポート体制がよかったと思います.
・講義と実習のバランスが良い.お昼休憩次男の長さもちょうど良い.
・説明がわかりやすく,質疑応答の時間が十分になって素晴らしい.
・病院見学とライブオペが勉強になった.
・注意すべきところをしっかりと説明していただいたのでとてもよかった.
・痛みのコントロール,非常に参考になりました.
・ベーシックコースと同じく,とてもわかりやすく,臨床にすぐに活かせる講義(実習)で,明日から行いたいと思います.
・実習,ライブオペ,講義と内容・量ともに豊富で,非常に充実したセミナーでした.


講義,デモは
・説明,症例,スライド,ビデオなど(とてもわかりやすかった)
・顕微鏡の軸の変化(窩洞形成と逆根管形成の時),角度を変える意義もよくわかり,ところどころポイントを的確に教えていただき,大変ためになりました.
・ストレートのバーなど色々教えていただき勉強になった.
・痛みの話,面白かった.
・澤田則宏先生のレクチャーは本当にわかりやすいです.
・ドラマを見ているようでした.
・講義,即実習.とてもよかったです.
・質問に対しても,よく説明して下さったと思います.
・実習の準備が素晴らしい.(模型,マイクロスコープなど)
・最新の話題まで教えてもらえたので,とてもよかった.
・失敗症例の提示ありがとうございました.大変参考になりました.
・質問にも快く話をしていただいて,わかりやすかったです.
・モニターで見やすいので,デモ内容が分かりやすかったです.


ライブオペは
・手技,手順の確認(とてもためになった)
・実習,でもと違い,リアルな現場こそ,準備がいかに大切で,当日でも患者さんにOpe内容や想定されることを丁寧にゆっくり笑顔で話をし,全ての流れが無駄なく,スタッフと共に良い連携をみせて頂いてよかったです.
・術中のアシスタントの動き,術者のポジションはとても勉強になった.
・実際の治療なので,説明からアシスタントワークから器具の使い方から色々とても勉強になった.
・器具の準備,アシスタントとの動きが具体的にわかりました.他のセミナーではその流れがわかりませんでした.
・アシスタントの動きが実際に見れて参考になりました.できればスタッフにも見せたいと思いました.
・澤田先生の手技も大変参考になりましたが,アシスタントの術野の確保,大変勉強になりました.
・細かい部分まで教えていただけたと思います.
・モニターが2経路あったのが良い.
・少人数単位でモニター見学できたのがよい.
・患者の術前,術後の説明など聞かせてもらったので,一連の流れを確認できた.
・器具の使い方まで確認できた.
・分かりやすく,次回の自分のオペ時の参考になりました.早めに症例がくることを願います.
・術前の説明→麻酔→オペ→縫合→術後説明と一連の流れを見ることができてとても勉強になりました.
・簡単そうに見えてしまう,その凄さを実感しました.


スタッフは
・丁重な対応
・全てにおいて丁寧で,素晴らしいアシスタントワークを見せて頂きました.
・とても親切で,言葉もやわらかいので質問もしやすかった.
・気配りが恐ろしいほどすごいです.
・心遣いが感じられ,ありがとうございました.
・親切にサポートして下さいました.
・対応が適確である.
・常に気配りしていただいてありがとうございます.
・MTAの保存方法,EBAセメントの練り方.
・親切に対応していただきました.ありがとうございます.
・事前準備から実習中,オペ見学のフォローにおいてとてもスムーズで,何のストレスもなく行うことができました.


その他
・再度見学させていただきたいです.(ライブオペやコンベンショナルエンド)
・フォローアップコースを是非お願いします.
・ベーシックコース,アドバンスコースの再聴講のお許しがあれば嬉しいです.
・あっという間の2日間でしたが,大変勉強になりました.
・補講コースがあればと思います.
・フォローアップセミナーをご検討のほどよろしくお願い致します.
・もし可能なら今回のライブオペでの顕微鏡下の動画を見たい.常に頭にいれておきたいので.
・最新の技術があれば,何らかの形で教えていただければ幸いです.
・講義から懇親会まで様々な質問に対して本当に丁寧に教えて頂き,大満足のセミナーとなりました.
・今日学んだことを自分の診療にいかせるように頑張りたいと思います.本当にありがとうございました.



参加していただいた先生方,ありがとうございました.
そして,今回も協賛してくれたモリタとマニーの皆様,本当にありがとうございました.感謝,感謝.

さて,次回のマイクロサージェリーコースは年末を予定しています.
これから案内を送る予定です.
順番待ちの先生がた今しばらくお待ち下さい.





更新日:2017年04月09日

週末休診のお知らせ(4/8,10)

一人でも多くの患者さんの歯を残すため,週末にマイクロサージェリーコースを主催します.
医院総出のコース主催となるため,澤田デンタルオフィスは休診となります.

通院中の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願い申しあげます.

11日(火)は平常通り診療致します.

澤田デンタルオフィス
院長 澤田則宏


更新日:2017年04月09日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム