顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

サージェリーコース受講の先生からのメール

先週末にサージェリーコースを受講していただいた先生方からメールを頂いております.
その中からとても嬉しいメールをいただいたので,先生の了解を得て紹介させていただきます.

------------------------------------------------------------------------------
マイクロサージェリー2日間セミナー本当にありがとうございました。

座学からデモ、ライブオペまで非常に充実した内容で濃厚な時間を過ごす事ができました。

ライブオペでは手術の技術はもちろんの事、患者説明・麻酔・圧迫止血・縫合など
基本的な事の重要さを再認識させていただきました。

先生が以前バイトの学生がオペ見学の後に「自分も出来そう」と言われたとお話しになった時に、自分の若かりし頃を思い出しました。
私も師匠のインプラントや歯周外科のオペを見学していると、何も無いかのように簡単に処置を行っている様に感じておりました。
いざ自分が行ってみると・・・・
全く上手くいかず冷や汗ばかり出たのを思い出しました。

今回のライブオペを拝見させていただき、やはり一流の先生のオペは無駄が無く流れるように進行するんだなと
実感致しました。

いつか自分も・・・とは思いますが、いきなりステップアップは出来ないので、基本を大切に研鑽していきたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------

経験を積んでいる先生ならではのコメントであると思います.
私も若いころ,先輩達の処置をみて「自分でもできる」と勘違い?し,実際の処置中に冷や汗をかいたことがあります.

ある先生がおっしゃっていました.  「やると見るは大違い!」
確かにその通りだと思います.でも,見なければ出来ません.
若い先生には是非ベテランの先生の処置を間近で見て欲しいと思います.
「鉤持ち〇年」なんて言われています.
私も若いときは「何言ってんの!自分でもできるから,すぐにでも執刀したい」なんて心の中で思っていましたが,やはり上手い先生のオペを数多く見ている(鉤を持っている)先生は,実際の手術も上手いです.

若い先生方,「苦労は買ってでもしろ」と言いますが,本当にその通りです.
大学などで教官の先生方のアシストに入る機会を逃さないでください.
必ず,将来役に立ちます.

私も今一度初心にもどりもっと研鑽を積んでいきたいと思います.
コメントをしてくださったU先生,ありがとうございました.

澤田則宏


更新日:2017年04月10日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム