顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第27回マイクロエンド実習コース

週末の土曜,日曜の二日間で,マイクロエンド実習コースを主催しました.

今回も10名の先生に出席していただき,
マイクロスコープを使った歯内療法について,
その基本から応用に至るまでお話させて頂きました.

第27回マイクロエンド実習コース


先生方から頂いた事後アンケートには様々なご意見をいただきました.

・臨床における細部のステップが非常に明確だったので,1つのモデルが自分の中にできあがった.満足しています.
・アシスタントワークについても十分教えて頂いた.スタッフとミーティングをしたいと思います.
・説明がとてもわかりやすく,学術的なkとはもちろん臨床についての内容もたくさんあり,充実した2日間でした.
・デモは先生の手元の状態がよくわかり,見ていてとても良かったです.
・コンセプトが明確でわかりやすかった.
・デスク1台にモニターが1台あり,見やすかった.
・今まで様々な道具を使ってきたけど,「シンプルが一番」という考えで,より実践的な内容だったので,明日からの診療台がスッキリしそうだ.
・わかるまで説明してくれた.写真や絵が多く,一人一台のパソコン画面で見やすく非常によかった.
・今までのエンドに対する気持ちが180度変わりました.
・マイクロスコープを思う存分使用できたので,デンタルショーなどではわからない,マイクロの良さを体験できた.
・講演で話を聞くだけではわかりづらかったNi-Tiファイルのメソッドが理解できた.
・根管治療にとって何が必要なことかが,はっきりと理解できた.
・マイクロスコープを使用する時間が長く設定されていて,操作に慣れることができた.
・説明が具体的でわかりやすかった.
・少人数ということもあり,細かく指導していただいた.
・スライドは最小限でデモや喉頭でのお話だったため非常に理解しやすく,経験の浅い私でも実践できそうで,明日からやってみようと思うことができました.
・ネゴシエーションが非常にむずかしく,口蓋側の根尖部にアプローチできませんでした.手指の感覚をトレーニングしないと,と思います.
・実習時間がもっとあるといいと思いました.
・実際の臨床を踏まえ,かつ実際にマイクロエンドを行うにあたり,基本的な内容からの説明があったので良かったです.
・先生の日々の診療でのケースも大変参考になりました.
・エンドだけでなく,日常臨床におけるマイクロスコープの必要性も再認識させていただきました.ありがとうございました.


年内のコース開催は7月と11月ですが,すでに満席の状態です.
今回,先生方からいただいたご意見も参考にしながら,
次回以降のコース開催にむけて準備を進めていきます.


今回もコース開催に力を貸して下さったモリタとマニーの皆様,ありがとうございました.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2012年04月23日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第27回マイクロエンド実習コース