顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第33回マイクロエンド実習コース

昨日,今日の2日間で,第33回マイクロエンド実習コースを主催致しました.

今回も10名の先生に出席いただき,
一人一台のマイクロスコープを使って,
2日間エンドの世界を堪能していただきました.
参加していただいた先生方,ありがとうございました.

第33回マイクロエンド実習コース

第33回マイクロエンド実習コース


今回の事後アンケートの内容を記載致します.

・実習内容が充実しており,非常に勉強になりました.
・エンドの基本的なことが理解できたこと,現在のスタンダードがわかったこと,
  日々の疑問にいろいろと答えていただいたこと,
  マイクロを使用するメリットがよくわかったこと,がとてもよかった.
・内容が基本的な事から現在のスタンダードまで幅広かった.
・エンドが苦手な私には進行がやや早かったです.
・スタッフの方,メーカーの方々,皆さんよく教えてくれました.
・内容が多いので,2日間より3日間の方が助かります.
  (このご意見は以前もいただきました....何か解決策を考えます.ありがとうございます.)
・ミラーの置く位置,Glide pathの重要性,またマイクロの視度調整などよくわかった.
・女の子の三輪車の話,テニスの話などを例にだしてくれて,とても興味が惹かれ,楽しかったです.
・皆さん親切に笑顔で対応していただけたので,とても気持ちよく実習を行うことができました.ありがとうございました.
・元々根治は好きだったのですが,もっと根治が好きになりました.2日間とても楽しかったです.
・この2日間で学んだことを今後の臨床に生かしていきたいと思います.
・手技だけでなく,根管治療の肝となる部分の考え方を教えていただき,明日の臨床から生かせるポイントが多くあり,とても勉強になりました.
・術式や知識にとどまらず,注意点など臨床に沿っているところと,なかなか聞けない話を聞けて非常に勉強になりました.
・一つ一つのステップと,その意味をわかりやすく説明していただけたので良かったです.
・スタッフの皆さんが親切にすぐに対応して下さり助かりました.ありがとうございました.
・とてもわかりやすく親切に説明していただき,歯内に対する気持ちが引き締まりました.
・細かいところに目を向けることができた.
・コロナルフレアとグライドパスの重要性が理解できた.
・根管洗浄,無菌的な根管治療の重要性が再確認できた.
・スタッフの皆様,いつもありがとうございます.とても実習がスムーズに進められたと思います.
・2年前に受講したときよりも更に内容が濃くなっていたように思います.また,自分自身もマイクロエンドをして,見方も変化してきたのだと思います.また何年かしたら再び受講したいと思います.
  (エンドコースおよびサージェリーコースを既に受講していたA先生,エンドコースの再受講本当にありがとうございました.)
・先生の誠実なお人柄が反映したConventionalなコースで素晴らしかったです.
・もっと実習時間が欲しかった.時間より,顕微鏡覗くことが問題かも...
・スタッフには誠実に対応して頂きました.  おもてなし!
・時間があれば,卒業生を対象として症例検討と最新のエンドドピックスを,1年に1回して頂けたら嬉しいです.
・明日からのエンドが楽しみになりました. ありがとうございました.
・マイクロを覗いたことがなかったので,2つのメーカーを実際に比べながら実習できたのは違いがわかってよかった.
・一つ一つのステップをとても丁寧に解説して頂いてわかりやすかった.
・臨床の疑問,悩みを一つ一つ全てお答え頂いて,大満足です.お陰様で嫌いな根治が好きになりそうです.
・ていねい.良かったです.
・様々な症例,実際の話が聞けた.
・ユニットと患者のポジションについて聞きたかった.  (検討します.)
・実際に他社の器材についてもう少し紹介してほしい.  (検討します.)


今回も多くのご意見をいただき,ありがとうございました.
実習コースも30回を超え,内容がふくらみ過ぎて,時間内におさまらなくなってきています.
最終日も1時間以上時間をオーバーしてしまい,遠方からの先生にはご迷惑をおかけしました.

内容を薄くせず,しかし実習時間をもっととれるように工夫していきます.
お気づきの点などありましたら,ドンドンメッセージを送ってください.


最後に,いつも実習コースをサポートしてくれているモリタおよびマニーの皆様ありがとうございました.
そして,今回サンメディカルからもバックアップをしてもらいました.ありがとうございます.

コース開催に協力してくださった皆様に感謝申し上げます.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2013年12月08日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第33回マイクロエンド実習コース