顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第35回マイクロエンド実習コース

週末の土日で,第35回マイクロエンド実習コースを主催しました.

今回は九州から4名の先生,そのほかに広島,石川,宮城と
関東以外からの参加者も多く,本当にありがとうございました.

第35回マイクロエンド実習コース


コース参加後の,事後アンケートをご紹介します.
・日常の疑問点を丁寧にご教授していただけた.
・(講義,デモは)非常に単純明瞭にお話したもらい,とてもわかりやすかった.
・Baseになる論文が欲しいです.頂けたらありがたい.
      《どの内容についてでしょう....?》
・顕微鏡を生まれて初めて覗いてみて,エンドの世界観が変わりました.
・見えなくて,わからなくてこわい,そしてなかなか治癒しないというイメージから,
   もっと学んでみたい,やってみたいと思いました.
・エンドについて詳しいお話を聞くのは卒業以来でしたが,丁寧な講義・デモでわかりやすかったと思います.
・スタッフの方々にはとても親切にしていただきました.
・もっとエンドの勉強をしてみたいと思いました.
・根治は外科処置,ということを久々に再確認しました.
・全く勉強不足であると痛感しました.
・説明・解説がとてもわかりやすく,大変勉強になりました.
・コロナルフレアの重要性,MB2の穿通方法,今までならあきらめていた根管が穿通できたので,
   今後の治療に生かして活きたいと思います.
・説明後にデモがあり,デモ画面も大きくて,見やすくて分かりやすかったです.
・材料の補充など,こちらがお願いする前に,(スタッフの方に)補充していただき,スムーズに実習を行うことができました.
・改めて自分の行っているエンドにおける不十分な点がわかりました.
・(スタッフの方には)何か困ったことがあったときに,サポートして頂きました.
・明日以降のエンドが楽しみです.
・基本的なマイクロの使い方がわかりました.
・ありがとうございました.大変勉強になりました.
・受講生の立場に立って頂き,とても整理されて,分かりやすい内容でした.
・話のテンポもすごく耳障りが良かったです.
・根充の時に少し時間が不足しました.方法が違って,あまり時間がありませんでした.
   《時間が足りず,申し訳ありませんでした.今後の課題とさせて頂きます.ありがとうございます.》
・とても充実して,本当に参加できてよかったです.
・エビデンスに基づき,説得力があり,デモも顕微鏡を使って分かりやすかったです.
・(スタッフの方には)とても親切に,やさしく教えていただけてありがたかったです.
・今後外科コースも受講させていただきたいと感じました.
・根治は外科処置! 頑張ります.
・いろいろ丁寧にありがとうございました.
・マイクロで根管を初めて見ました.こんなに見えるとは思いませんでした.目が疲れました.
・(講義,デモは)すべて分かりやすかったです.ポイントが何カ所かあって,明日からすぐ導入できるところもありました.
・(スタッフの方には)みなさん優しく教えてくださいました.
・マイクロ,デンタポートなどの実際の使用を体験できたことはもちろん,
   基本的な根管治療の知識が身につき,明日からの治療にもとても有用でした.
・(講義・デモは)基礎的な部分から説明があり,分かりやすかったです.


今回も,モリタさんとマニーさんには実習をサポートしていただき,
ありがとうございました.

次回は7月を予定しています.
お申し込みいただいている先生方にはご迷惑をおかけしていますが,
現在順番待ちの先生方に連絡をしていますので,
今しばらくお待ちください.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2014年04月28日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第35回マイクロエンド実習コース