顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第56回マイクロエンド2日間実習コース

週末の2日間でマイクロエンド実習コースを主催しました.

今回も熱心な12名の先生方が参加してくださり,とても熱い時間を過ごさせていただきました.

第56回マイクロエンド2日間実習コース

第56回マイクロエンド2日間実習コース



以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは,
・マイクロスコープのレンズについて,各部位について詳しく知れた.
・根管治療を基本から学べ,注意する点がよくわかり,更に歯内療法が好きになりました.
・明日からの臨床にすぎに役立てる内容で,楽しかったです.
・使用する器具がよくわかった
・読影テスト(がとてもよかった)
・基本的なところから私にとってもアドバンスな部分までとてもていねいに解説して頂き,ありがとうございました.
・眠っているマイクロを使いたくなりました....いえ,使います.
・垂直加圧根充を学べてよかったです.
・マイクロの使用方法から丁寧に教えて頂ける希少なコースで大変に有意義な2日間でした.
・明日からすぐに実践できるような,非常に臨床的な内容だったのが印象的でした.
・ゲーツグリッテンドリル,NiTiの使い方をわかりやすく説明してもらえた.
・自分の疑問な所は,エンドドンティストが神経を使っていると説明があったので,よりよい治療のため,考えて練習します.
・基本的な事もままならないまま参加させて頂いたのですが,優しく教えて頂いて,根管形成のステップを今更ながら初歩的なところからたくさん学ばせて頂き,大変感謝しています.
・ラバーダムやマイクロを実際に使用して根管治療ができて良かった.
・実習が具体的でわかりやすかったです.
・マイクロスコープを使ってみたかったので,基礎~応用まで勉強になりました.
・サージェリーを除いて,根管治療の基本をしっかりと学ぶことができたので,満足しています.


講義・デモは,
・デモはとてもわかりやすく理解できるように説明してくれた.
・読影もとても勉強になった.
・PCを使ったシステムは見やすくて,わかりやすかった.
・スライドの共有システムはとてもありがたかったです.
・でももとてもみやすくわかりやすかったです.
・Webexシステムで,スクリーンショットが使えたのがよかったです
・各ステップをなぜ行うのかはが初めに説明していただけたので,どこに気を遣うべきかと考えながら実習を行うことができました.
・先生が作図してくれていたので,イメージがしやすかったです.
・自分の技術のスピードが遅く,ご迷惑をおかけしてしまいましたが,大変充実した実習,講義内容でした.
・質問の時間もいただき,すぐにその場で解決したので分かりやすかった.
・質問にも丁寧に答えて下さり,勉強になりました.
・講義~実習が一つの項目ごとにやっていただいたので,理解しやすかったです.


スタッフは,
・何も言わなくてもワッテの補充や機具を準備してくれ助かった.
・すぐにフォローしてもらえた
・皆さんていねいに対応してくださり,頭が下がる思いです.
・抜去歯の送付が遅れてしまい,申し訳ありませんでした.
・即座に質問に答えて頂けて良かったです.
・少人数制ということもあり,3~42©ンに1人の先生が来てくださり,どの先生もエンドにとてもl詳しい方なので,安心して実習を進めることができました.
・気付くのが早く,非常にスムーズに治療できた.
・先生の実際の治療時の説明があり,信頼しやすかった.
・皆さん優しく感激しました.
・わかりやすく,丁寧に教えて下さいました.
・ご丁寧にしっかり質問に答えていただいたり,器具も不足なく補充していただけたので,満足しております.


その他
・マイクロを明日から使いたくなる楽しいセミナーでした.
・アドバンスも参加したいと思います.
・2年間大切に眠らせていたマイクロスコープを,いよいよ活躍させる時がきたと思っています.そのきっかけを与えてくださり,ありがとうございます.使いこなせるようにしてサージェリーコースを受講させてください.
・補綴科に所属しており,なかなかマイクロを用いてエンドを丁寧に処置する機会がなかったので,Step by stepで楽して実習を進めることができました.
・ラバーダムは重要と思うので,その実習もあればとても充実していると思いました.
・NiTiとレッジの関係を知れた.また実習でレッジを作る感覚が覚えられた.
・もっと抜去歯でたくさん練習をして,いろんな疑問が生じたタイミングで参加した方が良かったかなとも思いますが,今の状態の私にもたくさん学ぶ内容があり,参加させていただいて良かったです!!
・今までは大学では歯内治療科の先生にお願いしてばかりで,実践することがとても少なかったのですが,マイクロを自院に入れたら実践したいと思います.
・まずはラバーダムを使用するところからスタートしていきます.


今回も,株式会社モリタ,マニー株式会社,ライカマイクロシステムズ,サンメディカルの皆様が実習をサポートしてくださいました.
いつも本当にありがとうございます.....感謝,感謝.


次回は,4月に行います.すでに受講される先生方にはメールを送っています.楽しみにしていてください.




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2019年03月11日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第56回マイクロエンド2日間実習コース