マイクロエンド実習コース

澤田則宏

2011年02月12日 21:52

昨日,今日とマイクロエンド実習コースを主催してきました.

このコースも毎回10名の先生に出席していただいており,
今回で22回目となります.


我々歯内療法専門医が行っている治療を
出席していただいた先生方にお伝えし,
ご自身の医院でも予知性の高い治療を
患者さんに提供してもらおう,
というのがこのコースの目的です.



天気が悪く,先生方が会場まで来られなかったら,
どうしようかと心配していましたが,
初日も時間前に10名の先生が揃い,
先生方の熱意がヒシヒシと伝わってきました.

このコースは私のほかに,
歯内療法専門医の吉川剛正先生も参加してくれており,
講義も担当してもらっています.
二人の歯内療法専門医が2日間ずっと一緒に実習をお手伝いしていますので,
ちょっと贅沢なコースでもありますよね.



二日間,無事コースを終了し,
皆さんの事後アンケートを拝見すると,
「歯内療法の本質を確認できた」
「歯内療法にロマンを感じることができました」
「日常臨床での疑問がたくさん解決した」
「やるべき事が明確になった」
というような嬉しいメッセージをいただきました.


このコース,2日間終わるといつもぐったり疲れてしまうのですが,
先生方のこのような言葉を聞き,
また次回も頑張ろう,と思うことができます.

出席していただいた先生方,
そしてコースをサポートしてくれているモリタとマニーの皆さん,
また,コースをバックアップしてくれている当院のスタッフ,
本当にありがとうございました.

関連記事