第27回アドバンスドコース

澤田則宏

2023年10月09日 19:24

週末の二日間,アドバンスドコースを主催しました.

13名の先生方に参加していただき,予知性の高いマイクロサージェリーを先生方に行っていただくため,大事なコツのところまでじっくりお話し,実習を行ってもらいました.
参加された先生方からは明日からの臨床にすぐに役に立つという言葉をたくさんいただきました.




定番の意図的再植の講義は吉川剛正先生です.

以下,皆様からの事後アンケートの内容です.

今回の実習コースは
・1つ1つの手技をわかりやすく説明いただいたので,明日からの臨床にすぐ使えそうです.
・外科がしたくなりました.
・実際の手技を学べたのが良かったです.
・本には載ってないこと,直接でしか聞けない内容,今までの講演会では知らなかった内容がたくさんあった.
・昼のお弁当がとても美味しかった
・とても充実したコース内容でした.
・細かいことまで教えていただき助かりました.
・大臼歯の治療実習があったこと,オペの解説があったこと,(とてもよかった)
・模型実習が非常にためになりました.
・抜去歯を石こう模型に付着して頂き,実際の臨床に近い形で良かったです.
・いつも通り先生が頑張っておられる様子が伺えて大変嬉しく思っております.
・オペの解説がとてもわかりやすく良かったです.


講義内容は
・ペースも早すぎず,しっかりと理解できた.
・スクショがOKなので,復習しやすい.
・すごく臨床的でわかりやすかったです.
・実習の時間がしっかり確保されていて,課題だけでなく,試行錯誤することもできてよかったです.
・わからないこと,聞きたい事はすぐに教えてもらえる雰囲気だったので,とても実り多かった.
・手技,道具などすべてに対して詳細に御指導いただき,とてもわかりやすかったです.
・デモは動画撮影OKにしてもよい気がします.
 (NGではなかったのですが,しっかりOKですと言うべきでした.次回からそのようにします.コメントありがとうございました.澤田)
・質問にも的確にお答えいただきありがたかったです.
・伺いたいところを丁寧にお伝え下さり,ありがたく思います.


ライブオペの代わりに行ったオペ解説は
・講義・実習の後だったのでとてもわかりやすかった
・使用する道具も全て教えていただけたので,道具がそろえばすぐにトライできそう.
・とても見やすかったです.
・先生の解説とアシストの解説がすごくわかりやすかったです.
・Dr.の考えだけでなく,アシストの考えも知ることができてよかったです.
・画像を途中でとめて解説してもらえたので,ライブオペよりはるかに多い情報量があったと思います.
・衛生士さんの意識レベルがとても高いと思いました.
・実際のオペの緊張感やKrへの声かけなど,リアルな見学をしたかったです.またチャンスがあればお願いします.
・澤田先生の解説といっしょにアシスタントの後藤さんの考えていることも話してもらうことができてよかったです.
・ムンテラから術後の説明までためになりました.
・オペ解説で十分.でも実際も見学したいです.
・個人的にはライブオペよりもオペ解説の方がありがたいです.
・みやすくてよくわかりました.
・先生の細かいコメントが,やっぱり嬉しく思いました.
・リアルタイムで解説が入るのでとてもわかりやすい.


スタッフは
・どんな質問にもわかりやすくお答えいただけた
・準備がしっかりされていて,最後までスムーズに実習を行えました.
・器具や材料の準備がスムーズでやりやすかったです.
・とても親切丁寧に対応してもらえた.
・材料の不足などに細やかに対応ありがとうございました.
・皆さん優しかったです.
・忙しいのにていねいにアドバイスをくださってありがたかったです.
・器材の準備等気をきかせて手伝って頂きました.
・忘れ物をしてしまいましたが,無事終了できました.
・オペ時のスタッフとしての気づかいについて伺えたことは嬉しかったです.
・質問にていねいに答えて頂きました.


そのほか
・受講後のケース相談.発表などの勉強会があると良い
・ope時の患者さんの位置付け.止血法・切断面の精査法,手k刹那拡大倍率など具体的に教えてもらえた.
・患者さんへの説明方法,話すタイミングがとてもわかりやすいと思いました.
・実習も多くの内容だったので,時間が足りなかったので,自院でまた練習しようと思った.
・うまくいかなかった例まで惜しみなく教えて頂き,とても充実した2日間でした.ありがとうございました.
・お弁当がおいしいです!
・澤田先生の誠実な姿勢,いつも尊敬しています.
・手技的な点以外のリアルな注意点も細かく教えていただきありがとうございます.
・来週右上2の根切opeがあるので,マイクロでやってみます.ありがとうございました.
・痛みに対する対応,考え方が非常に参考になりました.
・浸麻の量が足りていなかったと思いました.クリニックで共有します.


今回も株式会社モリタ,マニー株式会社の皆様には大変お世話になりました.いつもありがとうございます.


次回は11月にマイクロエンド実習コースです.
受講される先生方にはすでに連絡をしています.マイクロエンド実習コースも盛りだくさんの新しい情報を入れていますので楽しみにしてください.






関連記事