東京医科歯科大学歯科同窓会

澤田則宏

2011年06月20日 20:07

昨日,東京医科歯科大学歯科同窓会で講演をしてきました.

「顕微鏡導入までのEndodontics」という演題で,
吉川剛正先生と一緒にお話させて頂きました.

顕微鏡がいらない,というのではなく,
顕微鏡を使っても,こんなことができていなければ,
やっぱり治療は上手くいかないのです,
という内容で話をさせてもらいました.



同窓会の方々によれば,
やはり震災後は受講する先生方が少なくなり,
どの講演会もあまり人が集まらない,
ということでした.

そんな状況のなか,約200人の先生方が全国から集まって下さいました.
ありがとうございます.



講演後も多くの先生から質問などのメールを頂いております.
今回の内容は新しい技術とか難しい治療の話ではありませんでしたが,
受講していただいた先生から,
基本に戻ってまた丁寧に患者さんのために頑張ろうって気にさせてくれる内容でした。」
というメールも頂きました.
これって大事ですよね.
基本に忠実に,そして患者さんのために,我々は頑張っていきます.


最後に講演を主催してくださった同窓会の皆様,そしてサポートしてくださった業者の方々,
本当にありがとうございました.

関連記事