「抜歯するしかない」と言われた症例

澤田則宏

2011年07月08日 14:57

他院で「抜歯するしかない」と言われた症例です.

初診時のエックス線写真です.


大きな透過像が認められ,
歯根破折も疑われます.
歯根破折していた場合には,
我々専門医でも残すことが難しいことを説明し,
治療を開始しました.


穿孔部封鎖処置を含めて,計3回ほど通院していただき,
根管充填まで行いました.


根管充填時のエックス線写真です.


遠心舌側根管は,前の治療で根管を逸脱しており,
本来の根管にファイルを入れることが出来ませんでした.
それでも細菌感染が取り除かれていれば,
問題なく経過することをお話し,定期チェックをさせてもらうことにしました.


術後14ヶ月のエックス線写真です.


骨がキレイに再生されていますね.
経過は良好で,患者さんもハッピーです.   
抜かなくてよかったですね.

関連記事