あたりまえ

澤田則宏

2012年02月21日 22:26

先週末に二日間の実習コースを受講していただいた先生方から,
「とてもためになった」という嬉しいメールをいただいております.
ありがとうございます.



その中の,ある先生からのメールで
とても大事なことが書いてありましたので,
先生のお許しを得て,転載させていただきます.

---------------------------------------------------------------
今回の先生のセミナーは、基本から実際の臨床までの内容を、丁寧に・わかりや
すく教えていただけましたので、とても感謝しております。吉川先生にもとても
お世話になりました。アッと言う間の2日間でした。
私の好きな言葉に「あたりまえが一番難しい」、「あたりまえを積み重ねると特
別になる」というものがありますが、まさにその通りだと思いました。
----------------------------------------------------------------

そうなんですよね.
「あたりまえ」のことをしっかりできるかどうか,
「そんなのあたりまえ」と言っている人にはわからないんです.

「あたりまえ」のことを積み重ねることがどんなに大変か,
それができるっていうことはすごいことだと思います.

メールをいただいた先生はそれがわかっているので,
きっと「あたりまえのことを積み重ねて」
「特別」な域に達すると思います.


私達もまだまだ未熟です.
これからも精進していきます.
「あたりまえ」のことをしっかりと行っていきたいと考えています.


「あたりまえ」......この言葉,肝に銘じておきます.
ありがとうございました.

関連記事