顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第32回マイクロエンド実習コース

週末の土日で,第32回マイクロエンド実習コースを主催しました.

今回も10名の先生方が参加してくださり,
熱い(暑~い)2日間の実習コースを行うことができました.


第32回マイクロエンド実習コース

参加していただいた先生方からのアンケートです.

・澤田先生のとても豊富なご経験の中から,失敗や注意点や細かなエッセンスまで伝授していただいてありがとうございます.
・実習の時間もしっかりとっていただいたり,ライターの先生方も細かにフォローしてくださり,消化不良になることなく実習にじっくり取り組めました.
・学生実習のときに習っていたはずのエンドの基本的なところも含めて,あらためてその必要性(ラバーダムやフレア形成など)がとても実感をもって頭に入ってきました.
・とてもとても有意義な2日間をありがとうございました.
・現時点ではマイクロスコープを持っていないので,講義をうけても実際の診療でいかせるのか少し不安はありましたが,それ以上に基本的に根管治療で何が大切なのかを教えていただけたのが大変有意義でした.
・成功例だけでなく,失敗例も包み隠さずお話して下さったのが良かったです.
・そのことによって,自分がうまくできなかったことの原因も分かりますし,今後回避できるリスクも分かります.
・全てのスタッフの方々がとてもお優しく,どんなに小さな質問にも親身にお答え頂けました.臆することなく,何でも伺えたのがよかったです.
・講習会に伺っても教科書的で現実性がなかったり,開業医レベルでは採算のあわない治療法もありました.澤田先生のセミナーは臨床に即した内容で,明日からの治療が一変すると確信しました.
・先生の実直なお人柄ならではの患者さんへのご対応,治療の技術とインフォームドコンセント,全てが名医の条件なのだと思いました.ありがとうございます.
・マイクロの必要性,威力を実感できました.
・Ni-Tiで彎曲も追従できたことが,私でもできるのか!?と感動でした.
・何をみにつけるのか,目的かを非常にてきかくにご説明頂いて,頭にストンと入りました.
・マイクロを導入したもののそれをどのようにエンドに生かしていくか,いまいちわかっていなかったが,こんかいの講義・実習を通して,流れやポイントが学べた.
・マイクロの画像を見ながらのデモなので,とても分かりやすかった.
・一日目はピント合わせとミラーテクニックで一杯一杯でしたが,二日目になると少し慣れたのか,あまり苦に感じませんでした.実際に一人一台のマイクロスコープを使用できるからこそだと思います.
・澤田先生のトークが外国の方みたいで,あきずにわかりやすく聞けました.
・なんだかあやふやな部分(メーターの1って??)が分かって良かったです.
・特に田中先生の説明が分かりやすくて助かりました.暖かなスタッフさんばかりでした.
・澁澤先生との雑談で勇気づけられました.
・冷房が少し寒かったです.(すみません,今後気をつけます.)
・出来ることから一歩ずつやってゆきたいと思いました.
・穿孔部封鎖をもっと聞きたかったです.
・エックス線写真の読影. なるほどと思いました.
・2日間ありがとうございました.
・以前なぜ根管形成,根管充填などが上手くいかなかったかが判明した.
・自分の中でもやもやしていた所が,クリアになったと思います.
・目からウロコでした. 自分の臨床がいかに適当でエビデンスがなかったのか痛感しました.
・ステップbyステップでよく理解できました.
・インストラクターの先生方からすぐに答えを導いていただけて感謝です.
・年間コースなど長い期間で勉強してみたいです.
・シンプルな内容でありがたかったです.明日からやってみようと思えました.
・スタッフが笑顔で対応してくれました. お休みのところありがとうございました.
・実戦を積んで,また参加します.
・マイクロは使いこなすのに難しい印象がありましたが,すぐに慣れて使えるようになったので,今後の臨床にいかせそうだと感じた.
・症例が非常に多くて,分かりやすかった.
・成功症例だけでなく,むしろ失敗した事例もいくつか教えて頂き,臨床において注意すべき点を多く学んだと思う.
・スタッフの方々には親切にどんな質問にも対応していただきました.
・自分では拡大形成がそれなりに良くできていたつもりでしたが,今回一つ一つのステップを丁寧に教えて頂いて,いかに治療を複雑にしていたかを痛感させられました.明後日からのエンドが今から楽しみです.
・自分の中でグレーな部分を今回はっきりさせていただいた気がします.
・先生方もスタッフの方達も,皆様とても親切でした. ありがとうございました.
・歯科治療は本当にグレーな部分が多く,毎日のように臨床で悩まされます.今回のように,エビデンスを含めて,グレーな部分を白く,またグレーな部分はどう対応すべきかをしっかりと教えていただいて,歯科治療の楽しさに気づけた気がします.ありがとうございました.



大事な連休に参加してくださった先生方,本当にありがとうございました.

また,今回も実習コースをサポートしてくれたモリタおよびマニーの皆様,
ありがとうございました.皆様がいないとこのコースは成り立ちません.
本当に感謝しております.


次回は12月です.参加される先生方は是非楽しみにしていてください.
また,順番待ちの先生方が多数いらっしゃいます.
今回の先生方も,お申し込みから受講まで1年ちょとの期間がかかっています.

今後のコースを受講希望の先生はFaxでお申し込みをお願い致します.
Faxをいただきましたら,こちらからメールなどで確認のご連絡を致します.
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い致します.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2013年07月15日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第32回マイクロエンド実習コース