顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第12回マイクロサージェリー2日間実習コース

週末の2日間で,マイクロサージェリー実習コースを主催しました.

残念ながら,お一人の先生が急に都合がつかなくなり欠席でしたが,11名の先生に参加していただき,ライブオペを含めた実習コースを行いました.

第12回マイクロサージェリー2日間実習コース

第12回マイクロサージェリー2日間実習コース



以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは
・疑問に思っていたことがよくわかった.
・勘所がわかりやすかった.
・全てのことに理由があり,明確だった.
・オペが成功し,残せるようになる実感が少しもてた.
・ライブオペでイメージをつかむことができた.
・手術の手技,器具,材料など数多くの情報が得られた.
・実習をたくさんやった後のライブオペということで,理解が深まった.
・わかりやすく,考える時間がもらえた.
・外科をするために必要な準備から手技中に気をつけなければいけない点を学ぶことができました.誠にありがとうございました.
・術式が思ったよりシンプルで,系統立てて教えていただいたので,今後自分が臨床にいかすための大きな自信になりました.


講義やデモは?
・今回はアドバンスドコースなので,やはり2回目ということで,何度か受けると理解が深くなったような気がしました.
・マネキンを利用して実際のポジショニングを体験できてよかった.
・わかりやすくレベルにあわせて話して下さっていた.
・一つ一つの内容について,詳細に説明していただき,大変よく理解できました.
・質問しやすかったです.
・映像も見やすく,とてもわかりやすかったです.ありがとうございました.
・成功症例だけでなく,失敗症例も交えて講義してくれたので,気をつけねばいけないポイントがよくわかった.


ライブオペは?
・ライブ感は迫力があり,強いインパクトを得た.
・何となく理解していると思っていた感じが,何となくではなくつながった.
・実際に応用できるものになった.
・術野と周囲の2画面で,雰囲気も感じられてよかった.
・瘢痕の残りにくい切開線の設定など,根切だけではなく学べることが多かった.
・上手なオペを見学できるのは,大変有意義と思います.含蓄のある内容でした.
・術前,術後の解説,映像がよかった.
・少人数で見やすかった.
・オペを見学させて頂いたのは初めての経験でした.前日に学んだ内容を復習させて頂ける機会を頂き,ありがとうございました.
・先生の患者さんへの説明から,術中の動き,術後の説明から一連の流れを理解するのに非常によかった.



スタッフの対応は?
・親切に指導してくださり,ありがとうございました.
・いろいろ気遣いをしてくれて,気持ちよく過ごすことができました.
・とても親切にしていただき有難かったです.
・気をつかってくださったので,逆に気をつかったくらいです.
・お休みのなか,様々なサポートをして頂きました.誠にありがとうございました.
・ちょっとしたことに関しても丁寧に対応して下さった.


その他
・勉強になりました.
・実習はもう少し先生方見てくれるといいと思います.10人しかいないので,一人一人の受講生に細かいアドバイスをした方がいいと思います.
 (ご指摘ありがとうございます.次回以降,先生方お一人お一人にもっとアドバイスをするように心がけます. 澤田)
・オペ症例,スタッフワークなどを見直すことができるような受講生限定のサービスがあれば有難いです.
・エンドグループのFacebookページでfree discussionできたらいいですね.
・いろんないみで示唆に富む教えをいただき,感謝しています.今後ともよろしくお願い申し上げます.
・非常にわかりやすくよかったです.ありがとうございました.
・ありがとうございました.すごくためになりました.
・今日おこなったライブオペの患者さんの術後の経過などをどこかで知る機会があったら良いです.


参加してくださった先生方,ありがとうございました.
先生方の診療所で,予知性の高いマイクロサージェリーを明日から実践してください.

今回も協賛してくれたモリタ,マニーの皆様,ありがとうございました.
配線ケーブルの断線などアクシデントもありましたが,お陰様で無事サージェリコースを行うことができました....感謝,感謝です.

次回のサージェリーコースは12月を予定しています.
すでに先生方にはご連絡をいれ,満席となっています.
参加予定の先生方,楽しみにしていてください.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2016年07月03日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第12回マイクロサージェリー2日間実習コース