顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第57回マイクロエンド2日間実習コース

週末の2日間,第57回マイクロエンド実習コースを主催致しました.
今回から有明の会議室の場所を移し,14名の先生に参加していただき,マイクロエンドに関して,熱い2日間の時間を過ごさせていただきました.


第57回マイクロエンド2日間実習コース

第57回マイクロエンド2日間実習コース
講義中の吉川剛正先生です.


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは?
・わからない事を聞きやすい雰囲気で,いろいろ質問ができてとてもよかったです.
・基本に忠実に,本質をみろ,という言葉,心にしみました.
・臨床に即していて,わかりやすかった.
・Endo治療の変わらない大切なコンセプトの確認
・新しい知見,機材のUpdateができて良かったです.
・実習と講義とても理解しやすく,明日からの臨床にいかしていきたいと思います.
・使用する器具がよくわかりました.
・Ni-Tiの使い方が理解できました.
・デンタルの話,ネゴシエーションの話が良かったです.明日からすぐ活用できるところです.
・全ての内容に対して,しっかりと澤田先生なりの解釈や経験を含めて説明してくださったので,とても分かりやすかったです.
・エンドは大学で学んだ術式や器具とは違うことも多く、戸惑うことが多かった分野でした。先生が使用ファイルやシーラーをアップデートされるように、最新の治療事情はとても刺激になりました。勤務医の立場であるため、器具やシステムの導入などはできませんが、今の環境でできる最善の治療を心がけていきたいと思います。
・「感染物質を取り除くこと、持ち込まないこと」これは昔でもこれからも変わらないことだと思います。基礎からしっかり見つめ直し、今日からまた誠実な治療を継続していきます。
・コロナルフレアの形成方法やクラウンダウン法の実際,そしてトライオートでのネゴシエーションなど,今まで何となく行っていたものがクリアになりました.


講義やデモは?
・時間をとっていただけたので,とてもわかりやすかったです.
・こちらがわからない事もとても親切にフォローして頂き,ありがとうございました.
・Zoomとても良かったです.
・見やすく,整理されていてわかりやすかったです.
・それぞれの使用法などが,明日からすぐに実践できそうであった.
・患者さんの対応のしかたとかの説明もよかった.
・患者さんへの対応を含め,実際の臨床現場での話が聞けて,とても勉強になりました.
・とてもわかりやすく,スライドも読みやすかったです.
・質問の明確な答えをすぐに答えてもらえてよかったです.
・ゲーツの有効な使い方がわかりました.
・読影がよかった.
・テキストにもう少し具体的な手順が書いてあるとわかりやすかった,かなと思いました.
・澤田先生の講義とデモは,様々なエピソードを混ぜながら記憶と感心を常に保てるよう工夫されていると思います.大変わかりやすかったと思います.


スタッフは?
・こちらのわがまま放題の質問に答えていただき有難うございました.
・実習,講義時間外にもとても親切にご対応頂きました.
・器材の補充など,とても親切にご対応頂き感謝しております.
・スタッフの方も細かいところまで気づかいしてくださり,大変お世話になりました.
・すぐに手伝ってくれた.質問,実技も手伝ってもらえた.


その他
・今まで受講したコースんおなかで恐らく一番満足度の高かったと思います.
・外科コースも受講したいです.今後ともよろしくお願い申し上げます.
・2日間,濃い内容で勉強になりました.
・また時折勉強に来ます.よろしくお願い致します.
・会議システムを用いたセミナーはとても便利で良かったです.他のセミナー等デモ広がればいいなと思いました.
・ラバーも逃げずに行います.
・早くサージェリーコースを受講したいです.
・澤田先生をはじめ、多くのスタッフの方々やメーカーの方のご協力により快く勉強することができました。アドバンスコースも是非参加させて頂きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
・今までいくつかエンドコースを受講してきましたが,今回のコースは内容とわかりやすさでは断トツです.
・懇親会まで含めて様々な情報を伝えてくださり,本当にありがとうございました.
・息子の事も含めて,御縁を感じております.これからもよろしくお願い致します.


参加してくださった先生方ありがとうございました.
また,実習コースをサポートしてくれた株式会社モリタ,マニー株式会社,サンメディカルの皆様いつもありがとうございます.感謝.

次回第58回は5月11日です.
参加される先生方にはこれから詳細のメールを送りますので,楽しみにしていてください.








同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2019年04月08日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第57回マイクロエンド2日間実習コース