顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第59回マイクロエンド2日間実習コース

週末の2日間でマイクロエンド実習コースを主催しました.

今回も14名の熱心な先生方に出席していただき,1人1台のマイクロスコープを使用して,たっぷりとマイクロエンドの世界を楽しんでいただきました.

第59回マイクロエンド2日間実習コース


根管内異物除去講義中の吉川剛正先生
第59回マイクロエンド2日間実習コース




以下,事後アンケートの内容です.

コースは
・Coronal Flare から根管充填まで,日常の臨床で悩んでいたことが全てのステップについて明確に学ぶことができたのでとても良かったです.
・質問しやすい雰囲気がとても助かりました.
・澤田先生の日常の診療の様子も聴くことができ,またお話がとても面白くあっという間でした.
・根管の見つけ方やCoronal Flare が分かりやすかったです.
・患者様への説明方法が,また勉強になりました.
・全体の流れを聞くことができて,自分が出来ていないところが明確になりました.
・自分が知らない事の量の多さも再確認できました.
・一つ一つのエビデンスを説明してくださり,本当によく分かりました.
・先生の講義がとっても理解しやすかった.
・1~2日目と話の流れがスムーズで,すんなりと頭に入ってきた.
・質疑応答の時間も多く,丁寧にお答えいただいてありがたかった.
・懇親会もとてもとてもとっても楽しかったです.
・2日間とても内容も濃く満足でした.
・澤田先生の貴重な体験を話されて,良かったです.
・実習時間をしっかり確保されていて充実してました.
・ステップごとに丁寧にチェックして頂けたのが良かったです.
・デンタルの読影努力します.
・スライドがわかりやすく,Zoomによるソフトも,写真を撮る手間もなく話に集中できてよかったです.
・講義,実習,懇親会と期間全体を通し,とても細やかに教えて下さり,質問についても親切にお答え下さり,感謝しております.
・質問がしやすい雰囲気で良かったです.
・澤田先生の講義はとっても楽しくあっという間でした.もう少し時間に余裕があると有り難いです.
・内容はとても良かったです.まだまだ未熟者だなぁ....と痛感しました.また頑張ってまいります.
・これまでマイクロスコープを使った治療は敷居が高いように感じていたが,使い方のコツさえつかめば,すぐに日常的に使えそうに感じた.
・MB2は従来の自分のやり方だとまず拡大できなかったと思うが,教えていただいた根管形成の3ステップを行うと驚くほどスムーズに拡大できたので,今後もぜひ活用していきたい.
・マイクロ,NiTiファイルの使い方をよく理解できました.
・根管形成がうまくできず,最後のデンタルが不安でしたが,彎曲に追従できていて驚きました.もっと使いこなせるように練習します.


講義,デモは,
・マイクロスコープの画僧が見易くて,説明もわかり易かったです.
・今までいかに自分が根管口を狭いままで非効率的に作業していたかを反省しました.
・Zoomを利用してくださったので,集中して聞くことができました.どんな小さい事でも丁寧に説明してくださり,ありがとうございました.
・スライドを手元のPCで拝見することができ,保存可能なものもいれていただいて,家で復習できることがありがたいです.初めてのことだったので,とても素晴らしいシステムだということを実感しました.
・ペースをあわてなくて,ゆっくり行えてよかったです.
・年々バージョンアップされていて,新しい話も聞けて良かったです.
・道具の扱いが分からないものがあった.
・分かり易いところと,分かりにくいところ(初使用の器具の使い方)がありましたが,何とかできました.
・再受講したいです.
・限られた時間のなかで,根管治療の基本~応用,貴重な症例まで,とてもわかりやすい内容だった.
・Zoomのシステムが良かったです.


スタッフは,
・疑問点にすぐに答えていただき,とても助かりました.
・実習がスムーズに進むようにご助力いただき,とても実習がしやすかったです.
・質問しやすく,優しくて,本当に助かりました.
・エアコンが寒かったのですが,すぐに対抗してくださいました.
・お二方とも,質問の内容の答えがとても適格で,にごすこともmなく答え+αの説明をしていただいた.ありがとうございました.
・全員,いろいろと聞きやすくわかりやすかったです.
・すぐにアドバイスをくれた.
・皆さん丁寧に笑顔で接して頂き,リラックスして集中できました.
・澤田先生も含め,インストラクターの先生が3人いらっしゃったため,疑問に思った点,器具操作のコツなどをすぐ伺うことが出来た.
・器具だし,片づけなども素早く行ってくださり,気持ちよく実習を受けることができました.
・親切でした.
・とても親切にご指導頂きました.
・Zoomが途中(初日)から途切れて,....しまうアクシデントが多かった.
・初日は少し緊張もあったので,なかなかHelpのお願いがしずらかった.
・講師の先生が3名いらっしゃり,実習中不明な点はすぐに対応していただいた.
・スタッフの方も器具の補充など,迅速に対応していただきスムーズにコースがすすめられた.
・薬液の補充をすぐにしていただいて助かりました.



その他
・とてもわかり易い内容でした.ありがとうございました.
・後輩にも是非勧めたいと思います.
・実は今回HyFlexで実習があるかも!?と期待していました.HyFlexwo年末に購入したものの,自主的に練習できておらず,持参していたので,抜去歯でやろうかなと思っていたら,そんな時間はないくらい内容盛りだくさんでした.家に帰ってから改めて練習します.
・実習で使った抜去歯が,自分で準備したものだったのか分かりませんでした.自分で準備したエックス線なども確認しながら形成できると良かったです.
 (提出していただいた抜去歯は混在しないようにしておりますが,実習中そのように感じていらっしゃったことに気がつかず申し訳ありませんでした.)
・直覆,破折のお話!! ありがとうございました.
・Endoは難しいです.日常行っていても難しいし,このようなコースに出ても難しいと感じます.それでも一つ一つ基本を理解して練習を積み重ねていくと,何か一つ理解できるとすごく感動するし,次につながります.難しいけれど,これが楽しみに変化していきます.もっともっと勉強したくなる不思議な分野です.これからもどんどん取り入れていきたいです.ありがとうございました.
・先生の熱い思いを自分の技術にして,患者に還元したいです.本質を見極めるDrになります!!
・マイクロコース,サージェリーコース受講後にアドバンスコースを設けて頂けると嬉しいです.
・2日間ありがとうございました! すごくためになりました.練習していきます.
・先生の臨床の過去と現在についてお見せくださり,自分の臨床に立ちかえった時反省させられる事,これまで頑張って取り組んでよかったと思える事,いろいろありました.
・今後は今回の学びを生かせるように日々の診療に取り組みたいと思います.
・最近歯内治療の楽しさを感じてきた所で,ありがたかったです.
・側方加圧しかやったことがなく,あまり雄とオーバーになっちゃうかと,ちゅうちょし,でも先生の優しいお言葉に感動しました.
・また今日から歯科医療を1人でも多くの患者様のためにも励みたいと思います.
・明日からの臨床に生かしていきたいと思います.ありがとうございました!





Zoomシステム(会議システム)を使用した実習コース,昨年の春から初めて今回が10回目になります.
受講した皆様からは好評のコメントをいただいておりますので,今後のコースでも活用していきたいと思います.
今回はWiFiのキャパシティーの問題で,途中ご不便をおかけしてしまいました.次回以降はここも改善していきたいと思います.



今回も,(株)モリタ,マニー株式会社,サンメディカルの皆様がサポートしてくださりました.
いつもいつも本当にありがとうございます.


今年の秋は実習コースの日程を組めませんでした.
第60回は年明けとなります.
すでにお申込みを頂いている先生方に順番でご案内を致します.










同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2019年07月29日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第59回マイクロエンド2日間実習コース