顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第66回マイクロエンド2日間実習コース

週末の二日間で,第66回マイクロエンド2日間実習コースを開催致しました.
緊急事態宣言が再び発出される直前であり,受講を楽しみにしている先生方もドキドキされていたようですが,感染予防に細心の注意を払い無事開催することができました.

今回も12名の熱心な先生方が参加してください.熱い2日間を過ごすことができました.

第66回マイクロエンド2日間実習コース

第66回マイクロエンド2日間実習コース
一人一台のマイクロスコープを二日間使ってもらい,マイクロエンドの基本から最新のエンドまでお話しました.
「いままで顕微鏡酔いを起こしていたのに,今日は楽しく実習ができています」という先生もいらっしゃいました.


第66回マイクロエンド2日間実習コース
いつもどおり歯内療法専門医の吉川剛正先生も講義と実習のインストラクターをし,受講された先生方もとても有意義な時間だったと思います.


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは,
・臨床を行う手技や考え方で理解が不十分であったことや,分かっていなかったことがとてもクリアになったと思います.
・また,新たな気持ちで日々の臨床と向き合う気持ちになりました.
・マイクロエンドの基本から,なぜ治らないのか,痛みがとれないのか,の原因もよくわかりました.
・治すために何をすべきがクリアになった.
・明日からの治療にとても役立つと思います.
・エビデンスと先生の経過を交えたお話がとてもためになりました.
・特に,失敗談もお話してくださったのがよかったです.
・講義の内容,実習の内容,どちらも充実していたと思います.
・また感染対策など最新の情報を聞かせていただけて良かったです.
・根管治療の基本(目的etc)から実際の手順まで細かく教えていただけたので勉強になりました.
・根管治療の理論だけでなく,臨床ですぐ実践できるような術式の手順まで詳しく教えていただき,大変勉強になりました.
・実習と座学のバランスが良かったです.
・実習時間が長く,実際に手技を行えるのが良かった.
・通常行っている根管治療について,今回のセミナーを通して多く改善できる点がありました.
・沢山の項目を御教授頂き,ありがとうございます.
・自己流になりつつあった根管形成のupdate.
・すぐにでも臨床に役立つ内容で,よく分かりました.
・院長が再受講したのが分かりました.
・エンドについてはずっと手探りでやってきており,各ステップにそれぞれ疑問がありました.しかし,今回のセミナーで一つ一つ自分の中で解決できた気がします.
・2日間を通して学んだことを明日の臨床に活かしていきたいと考えております.
・1人1人に顕微鏡があり,細部にわたり使用方法やミラーのあて方が確認できてとても良かったです.


講義内容(デモも含めて)は,
・体系だてて説明していただけて,よくわかりました.
・澤田先生の話がとてもわかりやすく,内容が理解しやすかったです.
・マイクロの実習も何度か受けたことがありましたが,今回の実習が一番わかりやすく,マイクロを使っているのがとても楽しかったです.
・写真が多く,マイクロの動画も多く,明日からの臨床のイメージがつきやすかったです.
・Coronal Flareの形成の利点と術式を具体的に教えていただけたのが良かったです.
・動画が多く分かりやすかったです.
・特にzoomで手元のパソコンでスライドを見られたので,細かいところも鮮明に見られて大変よかったです.
・臨床でよくある困ったケースを出していただいたり,モニターの手元も見やすかったので,全ての内容に納得できました.
・マイクロエンドの基本的な手技から一通りのエンド治療を流れにそって教えていただいたこと(がとてもわかりやすかった)
・演者の先生のご説明ももちろんですが,各ライターの先生も親切にわかりやすく教えて下さいました.
・Stepごとにデモを行っていただき,わかりやすかったです.
・2日間ではなく,もう少し回数を増やして実習ができるともっと良いように思いました.
・最後の根充は全く初めてだったので,正直かなり難しいと感じました.
・講義内容とデモは非常にわかりやすかったです.特に症例の動画が多く,頭の中にしぜんとは行ってきました.
・術前と術後の根管内部の様子も比較できました.
・スライドの内容と澤田先生,吉川先生の解説がとてもわかりやすく,勉強になりました.
・すべてが新鮮に感じました.


スタッフは,
・みなさん,誠実に,とても感じよく対応していただき,ありがたかったです.
・皆様とても丁寧に対応していただけました.
・質問への回答が親身でわかりやすかったです.
・NaOClの交換など細やかにご配慮下さり,実習がスムーズに進みました.
・インストラクターの先生も丁寧にお声がけいただいたので助かりました.
・器材等をすぐに補充してくれたり,と親切でした.
・先生方は質問するととてもていねいに教えてくださり,何でも聞きやすい環境でした.
・質問について詳しく教えてもらえました.
・いつでも質問しやすい環境でよかったです.
・器具の補充等細やかに対応して下さり,スムーズに実習を行うことができました.
・質問にも丁寧に教えていただき,ありがとうございました.
・ラバーを破ったり,バーを折ってしまったり,色々ご迷惑をおかけしましたが,親切に対応して頂いてありがとうございました.
・先生方も丁寧に教えて頂いてありがとうございました.
・衛生士の皆さんがとても丁寧に対応してくださり,ありがとうございました.
・細かいところまでお気遣いくださり,とてもスムーズに実習ができました.ありがとうございました.
・今村先生は自習中に助けていただき,ありがとうございました.


その他
・とても有意義なコースでした.アドバンスドコースも受講したいです.
・こちらの都合で何回もキャンセルしたにも関わらず受講させていただき本当にありがとうございました.
・アドバンスコースもぜひ受講したいと思います.
・澤田先生のおはなしがおもしろく,最後まで集中して聞くことができました.
・これまで学生時代の知識とマイクロスコープも独学で使っていましたが,先生の講義を受講して,自分のこれまでの根治がいかに未熟だったか実感しました.明日からは今回の講義の実践と練習を早速行っていきたいと思います.たくさんの歯を治していけたらいいなと思いました.
・回数を多くしてほしいです.
・朝早くから会場を開けてくださったり,最後まで熱心に教えてくださりとてもより勉強会になりました.
・ここでまんだことをしっかり実践していきたいです.
・大変充実した内容を御教授下さり,誠に有難うございました.
・いつも大変お世話になり,ありがとうございます.
・〇〇歯科に職場が変わり,今までよりもEndoへの機会が増えました.本日の事を今後の診療に活かしていこうと思います.今後ともどうぞよろしくお願い致します.
・2日間貴重なお話ありがとうございました.
・次回は飲み会があればもっとお話を伺いたかったです.またの機会に参加させてください.よろしくお願い致します.
・アドバンスドコースも是非受講させていただきたいと思います.


受講した先生方の貴重なご意見ありがとうございます.
次回以降の実習コースに反映していきたいと思います.

今回も株式会社モリタ,マニー株式会社,サンメディカルの皆様にはご協力をいただきありがとうございました.
年内の日程は,緊急事態宣言のために開催できなかったアドバンスドコースにあてたいと考えています.
次回のマイクロエンド実習コースは年明けになる予定です.




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
九州歯科大学講義
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 九州歯科大学講義 (2024-04-30 12:00)
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)

更新日:2021年07月12日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第66回マイクロエンド2日間実習コース