顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第23回,第24回アドバンスドコース

先週の木金,土日の4日間で2日間のアドバンスドコースを二回開催しました.
予定していた第19回から4回連続で緊急事態宣言と重なってしまい,開催できなかったアドバンスドコースです.
今回も23名の先生に参加していただき,とても熱い4日間となりました.

第23回,第24回アドバンスドコース
開講の挨拶

第23回,第24回アドバンスドコース
講義中の吉川剛正先生


以前はライブオペを含んだサージェリーコースとして行っていましたが,ライブオペは狭い医院では「密」になってしまうことから断念し,新たな企画を含んだアドバンスドコースとしての初開催となりました.

ライブオペの代わりに,実際のオペ映像をノーカットで流し,この時術者は何を考えていたのか,アシスタントは何を気にしているのか,などなど,普段では聞けない内容もお伝えする内容を実習コースに盛り込みました.術者である私もアシスタントがそこまで考えてくれていたのか,だからオペがとてもスムーズなんだ,と初めて知ったこともありました.
受講していただた先生方からは高評価のコメントを頂いていますので,下記の事後アンケートの内容をご覧ください.


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは
・ものすごくわかりやすく,内容もなお宇高で,澤田先生はやっぱり素晴らしいです.
・質問しやすい雰囲気がとても良かったです.
・模型の事前準備が本物に即していてすばらしかったです.
・疑問点にお答えいただき,とても勉強になりました.
・オペの動画を見ることができたのがとてもよかったです.
・成功,失敗ともにみせて頂けて良かったです.
・大満足です.足りないものはほとんどなかったです.強いて言うなら,オペ準備,オペ直前のユニット周りの様子を少し知りたかったです.
・これまで行っていた歯根端切除術から,考え方やり方など異なったものになりそうです.
・歯根端の見方がわかった.
・これまでやっていなかったが,これなら出来そうと自信がついた.
・実習も十分でき,講義も充実していた.
・歯が石膏模型に装着されており,リアリティーがあった.
・質問に丁寧に対応して下さり,理解がとても深まりました.
・実習が多くて,時間が経つのがわからないくらい集中して参加することができました.
・顎模型の歯牙植立の中んお赤く染めた紙粘土で作った肉芽組織,とても凝っていて素晴らしいと思いました.
・手羽先を用いた切開縫合. 自宅でも出来ると思い,当医院の勉強会でも活用したいと思いました.
・悩んでいたことが理解できた.
・講義・実習ともに分かりやすく,ステップふんでできるので,あまりバタバタせず,楽しんで学ぶことができました.
・先生にも質問しやすい環境でよかったです.
・模型が本番の感覚にちかかった.
・特に痛みの対応に関しては苦慮する機会も多かったため,本日の話でカードができた気がします.ありがとうございました.


講義,デモは,
・模型の再現性に感動しました.
・実習器材などもご説明いただき,自分でやる実感がつかめました.
・また,石膏模型で病変を除去することで難しいポイントなどがわかってとても良かったです.
・特に縫合は見どころ満載でした.
・痛みについて,これまで苦労したことがあったので,先生の講義を聞いて患者への説明も含めてわかりやすかった.
・ステップごとに細かく教えて頂けて勉強になった.
・見たい部分が良くわかりました.
・8-0を使えた
・手元のデバイスでもみれたため,細部までみれたと思う.
・澤田先生の講義はさすがです.とっても分かり易く,スピードものんびりマイペースな私でもついていけました.ありがとうございました.
・痛みの話は,自分も同じような違和感をおっしゃるケースがあったので参考になりました.
・ポジショニングの質問に丁寧に答えていただいた.
・ビデオが多く,症例をみたから勉強できた.


ライブオペの代わりに行ったオペ解説は
・普段聞けない解説が聞けて充実していました.
・動画のため,解説をききながら見ることができたので良かったです.
・また,ライブオペよりも近いキョリで見ている状況だったと思うので,その点も良かったです.
・解説が直接伺えて,大変ためになりました.
・大臼歯部の逆根管治療でしたが,なかなかフルで見ることができないので,非常に勉強になりました.
・アシストワーク,ポジショニングなど具体的な様子がもう少しわかるとよかった.
・術者の目線で手技を見れてよかった.
・先生の解説があり,わかりやすかった.
・ライブ中に考えられていることがわかり,よかった.
・オペ見るより見やすく解説聞きながらなので,かなりよかった!
・画像も手元でみることができたので,リアルでした.
・要所要所の説明もあり,より実感ができたと思います.
・衛生士さんの解説を聞き,私も普段の診療でもアシスタントさんにもっと感謝すべきだなと思いました.
・オペ解説いいと思います.巻き戻し,一時停止もできて,その時その時の実況中継ができるので,素晴らしい変更だと思いました.
・オペも1件といわず,2件3件といろいろなケース拝見したいです.
・心の声が聞こえたのが良い.
・今回これが一番よかったです. Drからと介助からの考えが,opeの動画と同時に説明してもらえて,とても勉強になりました.ライブオペだとわからなかったかもしれません.
・解説をていねいにしていただけた.
・術者の考えていることはライブオペではうかがえないので,それを聞き解説して頂けてよかった.


スタッフは,
・全てにおいて親切で手際よく優しくありがたかったです.
・皆さん優しくて,聞きやすい雰囲気でした.
・セメント練和をみせていただいたり,疑問点にお答えいただいたり,とても助けていただきました.ありがとうございました.
・器具の準備から質問への回答まで,迅速丁寧でスムーズに進行しました.
・すぐに対応してくれました.
・何事にも親切に対応して下さり,快く受講できました.
・質問に的確に答えていただけてありがたかったです.
・とっても優しく,ご対応頂き感謝感謝です.
・たくさん忘れ物が多く,申し訳ありませんでした.ありがとうございました.
・セメントんお練り方もわかりやすく,テキパキ対応して頂き,助かりました.
・DHさんたちが,講師の先生もやさしく接していただけた.
・色々ご迷惑をおかけしましたが,丁寧に対応して頂いてありがとうございました.


その他
・抜去歯を集めるのが本当に大変でした.
・とても勉強になりました.縫合も苦手でしたが,練習できて少し自信がつきました.
・2日間とても熱心にご指導いただきありがとうございました.
・痛みの内容もとても勉強になり,先生の診療に対する姿勢も学ばせていただくことが多かったです.ありがとうございました.
・澤田先生のお話はいつもとてもわかりやすく,ベーシック,アドバンスとももう一回ずつ受講したいです.
・外科的歯内療法を実践し,また悩みごとできれば再受講致します.ありがとうございました.
・自分の知りたいこたがすべて解決できました.
・実習なしでよいので,再聴講できると良いと思います.
・使用器材や術式のアップデートを随時にして欲しい.メールやHPを用いて.
・2日間ありがとうございました.
・外科処置はあまりやらないので,今回縫合を学べてよかった.
・マイクロスコープは根管治療にしか使用してないが,縫合をマイクロ直視でできたので,他の臨床にも使用できそうな気がしてきました.
・今回でお蔭様で澤田先生のコースを3回も受講させて頂きまして,本当にためになりました.ありがとうございました.
・また違ったコース(アップデート)を開講して欲しいです.
・少し気になったのが,石膏や歯牙を切削するので,ちょっと強力な空気清浄機があると安心だなァ~とおもいました.でも2日間とても充実したコースでした.ありがとうございました.
・更なるアドバンスドコースを開催していただきたいです.
・今回は参加できて本当に楽しかったです.また参加したいです.
・ストレートの6-0縫合は目からうろこでした.
・非常に分かりやすく,ためになりました.今後ともよろしくお願いします.
・根管治療の超難関コースなども行ってほしい.澤田先生グループでの症例発表会の開催など.


受講していただいた先生方ありがとうございました.
そして,今回も協賛してくださった株式会社モリタ,マニー株式会社の皆様,ありがとうございました.

次回は3月にマイクロエンドコース,4月にアドバンスドコースを予定しています.
順番待ちの先生方にご案内をメールしますので,しばらくお待ちください.






同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
九州歯科大学講義
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 九州歯科大学講義 (2024-04-30 12:00)
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)

更新日:2021年11月18日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第23回,第24回アドバンスドコース